がんばろうセブ!クリーンナップ!

 

まーよんはぽん!こんにちは!

昨日は、がんばろうセブでのクリーンナップ活動!

2023年初めて皆さんと集まり活動しました。

 

 

 

今年初めてお会いする方も多い!

 

 

撮影班で、ようへいさんも乗船されていました!

 

 

1本目はナルスアン島、2本目はマクタン島のマリンステーション!

 

 

ジョナスとバディーを組んで潜ります!

 

 

 

ゴミもたくさん落ちていますね。。

 

 

台風で出た瓦礫と思われるものもまだまだありました!

 

 

約一年前に珊瑚植樹したものが、元気に大きくなっているのも観察できました。

根本からしっかりと定着していましたよ!

珊瑚の生命力って凄い😊

 

 

ゴミ拾いをしながらも、やはり生物に目がいってしまう😂

綺麗なイチゴパンツさんたちがたくさん見れました🎶

 

 

空き缶のゴミを拾おうとしたら、ヒゲニジギンポがいらっしゃいました!

缶の中身を除いてみたら、卵がびっしり😮

この空き缶は拾わずに置いてきました。

人間の出したゴミに住む生物。。。何とも複雑な気持ちになりますね。

 

 

やっぱり目に入ってきてしまうお魚ちゃん!

え!こんなところに大好きなヨスジリュウキュスズメダイが〜〜〜💖

嬉しい発見✨✨✨✨

もっとしっかり撮りたいところだけど、グッと気持ちを抑えて証拠写真だけ!

 

 

生物を見ながらも袋いっぱいのゴミを拾いました!

 

 

photo by ようへいさん

 

皆さん昨日は有難うございました!

またタイミング見てクリーンナップを開催できたらいいですね🤗

 

 

海洋ゴミは、アクエリアスで乾かしています!

プラスチック、衣類、缶、瓶等はリサイクルとして資源へと生まれ変わります。

『(株)Guunさん』がタイミングをみて回収しに来てくださるとの事で感謝です!

 

 

 

この記事を書いた人

衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA