あれから1年。

おはようございます。
アクエリアスダイバーズの衣です!

12月16日、、
2021年12月16日の大型台風22号オデットがフィリピンのビサヤ地区に直撃して丸1年が経ちました。

この台風で命を落とされた方へご冥福をお祈りします。

あれから多くの場所が復旧して、街中は台風の爪痕を感じさせないくらい綺麗になってきています。
海の中も場所によっては凄い勢いで回復してきています。珊瑚も元気です!

陸でも海でもフィリピンのパワー、そして人々の前向きさに驚きと感銘を受けています。

もちろん復旧がまだの場所も所々あります。
それでも負けずに進み続けています!!!

セブやボホールの皆さん、そして同業者の皆さん。
パンデミックと台風のダブルパンチでどこも辛い状況かと思います。
ですが今思えば、パンデミック中の台風だったのでお客様が巻き込まれる事もなく、そして周りの方々に怪我人なども出なかったこと!不幸中の幸いではあります。

あれから1年経った今、観光での入国もスムーズになってきてお客様をお迎えする事ができています。嬉しい限りです!!!
1年前には考えられなかった事ですね。

こうして進んでこれたのは、たくさんの方々の支えがあったからです。
本当に有難うございます。

がんばろうセブ!での活動は今後も続けていく予定です。こうして日系ダイビングショップの皆さんと共に活動させてもらって、今までよりもセブでのコミュニティーが広がり、いろんな事を協力し合いながら仲良くさせてもらっています。

水中写真家の越智隆治さん、むらいさちさんをはじめ、この業界の方々や業界以外の方々にもたくさん応援していただき、サポートしてもらいました。

改めまして、心より感謝申し上げます。

この日の事を忘れずに!感謝の気持ちを持って日々の生活を送っていきます。サポートしていただいた皆さんにセブを精一杯ガイドさせてもらい恩返しさせてもらえたらと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

アクエリアスダイバーズ 衣香織

今日も笑顔で穏やかな1日になりますように(^^)

それでは海へ行ってきまーす🎶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年の台風22号被害による皆様のご支援、心より感謝申し上げます。

🇵🇭台風22号オデット被災セブ日系ダイビングショップ義援金活動について。クリックしてご覧ください。

●がんばろう!セブ!Facebook

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事を書いた人

衣香織
生まれも育ちも群馬県!海なし県だからこそ、この世界への憧れが強く仕事にしちゃいました♪
水中で可愛い写真を撮ることが好きです。休みの日は潜っているか、スイーツ巡りをしているかのどちらかですね。笑
『いつも笑顔』をモットーに安全第一で頑張ります(^^)よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA